ぞくろぐ

modo

MODO801とACS103

by on 4月.26, 2014, under modo, ねがてぃぶ日記

|ω・`๑)

MODO801のライブストリームが先日日本時間で4月25日に行われました。

そのまま販売開始。

早いよ早すぎるよw

今回は日本でも日本語版プレリリース前に英語版を先行販売がありプレリリース版よりも1万円安く販売されております。
イーフロンティアでは更に5千円安く購入できますが5月11日までの模様。

ということは5月11日にはMODO801日本語版プレリリースが始まるということでいいのかしら?

今回はセールギリギリに慌てる前に何とかげとー。英語GUIなので新機能(主にラティス変形)がまだ上手く触れていませんがw

早くACSでリギング終わらせなくてはと思っているとACSが801でエラーを吐くしまつ・・・・・・・
最近は便利なついったーのお陰で中の人に直接質問した所801対応版がすでにリリース済みだったので、ACSお使いの皆さんで801買ってやったぜって方は回収して下さい。

ACSに関してはこれもぐーぐるぐるーぷ等で色々質問しながら進めております。
いろいろ問題点なんかも見えつつ801で解決策も見えつつ進めているので近いうちにまとめて書きたいなと思っております。

MODO801とACS103 はコメントを受け付けていません。 more...

久しぶりに更新、一応modoの話。

by on 4月.19, 2014, under 3DCG, modo, ねがてぃぶ日記

|ω・`๑)

ついったーの更新ばかりしてましたが生きてますよw
更新のないブログを見に来てくださっていたであろう皆さんには感謝しております。

さて、更新をサボりまくっていたわけですがじわじわ作業は続けておりました。

今年の目標は何かしら動画を最低1本仕上げたい。

と思いつついつもの娘を弄っておりました。

(continue reading…)

久しぶりに更新、一応modoの話。 はコメントを受け付けていません。 more...

残念無念飲んじゃえラムネ

by on 5月.04, 2013, under 3DCG, modo, ねがてぃぶ日記

|ω・`๑)なんてのを覚えているのは余程のジャッキー好きか広川太一郎好きだと思われますがw

今回で8回目を迎えた中華展ですが、modoを使い始めてからいつかmodoオンリーで投稿しようと思いつつ毎回間に合わず断念してたわけですが。

modo601からスケルトンにダイナミクスとキャラモデル動かすことが可能になって来ました。
ダイナミクスでソフトボディが搭載されたことでチャイナも物理演算で~といそしんでいたわけですが、601の時はモデルが間に合わず今回の701ではソフトボディの設定が難しく
Poserで制作投稿したわけですが、ダイナミクスの設定を調べながら詰めた結果まぁなんとか行けるのでは?ってところまで進んだ所だったのですが・・・・・・・

そういやスケルトンで変形したオブジェクトってちゃんと対象になるのかしら?と思い実験した所・・・・・

するっとすり抜けましたorz

現状modoのダイナミクスでは衣服を表現するには至らない事が判明。

今回もmodoオンリーの作品は無理になりました。

701のSP2以降もしくは801になる頃にはキャラアニメで使えるようになることを祈りつつ、次の動画制作へ進みたいと思います。

残念無念飲んじゃえラムネ はコメントを受け付けていません。 more...

寄り道。

by on 8月.06, 2012, under 3DCG, modo, ねがてぃぶ日記

フェイシャルリグの構築を始めたはずが気になって顔をいじり始めて終わりが見えませんw

調整前

調整後

はい、わかりませんよねw

唇の厚さを上唇と下唇で逆にしてみました。
あとは顎を少し短くしようかなーと。

で、フェイシャルリグいつできるの?水着展間にあうの?w

寄り道。 はコメントを受け付けていません。 more...

|ω・`๑)近況報告?

by on 7月.16, 2012, under 3DCG, modo, ねがてぃぶ日記

|ω・`๑)はい、なんかバタバタしてるんだかゴロゴロしてるんだかわかりませんが(おい

中華展も色々うっかりながら無事に終わり、中華展でできなかったことをやるためにmodoで色々やっている予定ではあったのですがががががが。

まず、modo601になってrecoilが標準になったことでソフトボディによる布の表現も可能になりまして、じゃぁチャイナいけんじゃん!と思ったのですが。

recoilの問題でモーフマップがあるオブジェクトをアクティブリジットボディ(コリジョン判定のためのオブジェクトみたいなもの)にするとエラーが出てしまいました。
ググるグループで質問した所既に開発者が修正に入っている既知の問題だったそうで、修正までまだ時間がかかるみたいでした。

モーフ使えないと表情作れないじゃん。

って話になるんですがそこでフェイスリグ組めばいいんだよねーとせっかくmodoにスケルトン付いたことだしぃってわけで難しいことを考えずにフェイスリグを組み始めたわけですが・・・・・

ここまでリグを組んだところで色々問題が出まして新たにリグを考えているところでございます。

8月の水着展にはなんとかこの娘で投稿したいところではありますが・・・・・・・

|ω・`๑)近況報告? はコメントを受け付けていません。 more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!