ぞくろぐ

Blender

BlenderのMenuを便利に。

by on 1月.08, 2012, under Blender

Blenderはスペースキーで表示されるメニューから色々な機能を呼び出せますが、デフォルトのメニューはちょっと使いにくい気がします。

Blenderに同梱されているアドオンで便利なメニューがあるのでそちらに変更しておきましょう。

ファイルメニューからユーザー設定を開き
アドオンタブから「3D View:Dynamic Spacebar Menu」のチェックボックスにチェックして使用可にします。ユーザー設定のデフォルトとして保存をクリックしておけば次回起動時もこのMenuが使えます。

するとスペースキーMenuが変わります。
UIの日本語を実行していればこのMenuは一部日本語化されます。
デフォルトのMenuには最初表示されていないオブジェクトやモディファイアの追加項目など一部ショートカットからの利用前提の機能もMenuに表示されるので山のようなショートカットを覚えなくても使えそうです。

実際のMenuの中身はこんな感じになりましてほぼ日本語で使うことが出来ます。

BlenderのMenuを便利に。 はコメントを受け付けていません。 more...

Blenderでスキニング

by on 1月.02, 2012, under Blender

Blenderで初めてボーン(アーマチュア)を仕込んでポーズをつけてみた。

各所で使うアバターのアイコンですがww

ウェイトマップの設定なんかで昨日1日使いました、まだウェイトペイントのマスクとかわからない事だらけでまだまだですが次は例の娘にアーマチュア仕込んでリギングしてみたい所。

次の更新からここまでの設定やなんかをまとめて行こうかと思います。
まだまだBlender2.6の情報が少なく検索しても2.49や2.5での設定だったりで該当する項目を探すのが大変だったりするので自分用の記録として更新していけたらなと思います。

2 Comments more...

ありがとうございました。

by on 12月.31, 2011, under 3DCG, Blender, Poser, ねがてぃぶ日記

今年はいろいろありほとんど放置していたブログでしたが、それでも見に来ていただいていた皆さん有難うございました。

今年はTwitterを初めてしまったため日常の事は殆どTwitterで済ませていたためブログが放置になってしまいました。
Poser含めた3D関連もカラーレスからバイト、パートへクラスチェンジがあり、仕事寝る仕事寝るが多くほぼなにもできませんでした。

|ω・`。)最近はスカイリムで大変なんて言えない。

来年は仕事の方も少し安定すると思うので3D方面の活動を再開していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
その3D方面ですがPoserの方は一時休止になるかとおもいます。世間でPoserが9やPRO2012になりDAZstudioが4になりジョイントやウェイトマップの変更があったりしたようで、そのへんの勉強もしなくてはならない事とDAZのGENESISによるPoserとの決別(ってほどの事じゃないですがw)のため何処をメインに制作していくべきなのかわからなくなった部分もあります。
Poserのジョイントやウェイトの限界に挑戦しようと自作フィギュアを制作して居ましたが、上記の事も含め各種モーフ等の制作の時間も考えしばらくPoser関連の制作は休止することにしました。

なおぽざくら関係はそのまま管理運営?していきますので何かありましたら連絡してください。

Poser以外の3Dでは以前から考えていた動画方面へシフトしていこうと思っています。
modoで動画が無理に近いので現在リギングからモーションまでをBlenderで行うための勉強中になります、あれ?messiahstudioは?って思われる方も多少いるかとおもいますがww正直modoとの連携が楽って部分以外はBlenderの方が良い気がしましてww

messiahはまぁ安かったですしww

messiahも最近更新が無いってのもありますが、Blenderはフリーの上クロス、ソフトボディ、パーティクルなどがありフリーのくせに流体シミュまであるというww
動画制作をある程度進めてからさらにそれらの為にBlenderを習得始めるなら最初からBlenderを使ったほうが早いだろうということでモデリングはmodoリギング以降はBlenderで最終レンダはmodoと思っては居ましたがBlender2.61で搭載された新レンダラーがいい感じの質感だったのでmodoは完全にモデラーになりそうです。

ということで来年はぞくろぐではBlenderメインの更新ぽざくらでPoser関連、日常的なことはぞくろぐもしくはTwitterでのつぶやきになっていくと思います。

最後に

喪中のため新年の挨拶は控えさせて頂きます。

ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。 more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!